消費者金融 超初心者ガイド【最新】


アイフル


プロミス


SMBCモビット


色んな特色のある消費者金融

消費者金融では「審査」が行われます。
これはざっくりしたものですが、申込書を記入して、源泉徴収票など必要書類を提出すると1日?1週間で審査の結果が返ってきます。
もちろん、最近はインターネットが活用できますから、書類の提出であってもアプリを使い、画像を添付するだけで、手続き自体も簡易化されていますから、そうした手続きを取るのも良いでしょう。
その結果次第で、融資が実行されます。 

消費者金融業者の選び方においては、一概に言えません。
提示金利が安いところもありますし、手数料、諸費用がお得になるところもあります。
また、キャンペーン金利を設定し、激しく顧客獲得競争をしているのも消費者金融業の特徴になります。
手間をかけても各サイトなどで調べて、よく比較するといいでしょうし、最近では、一括査定ができるサイトも存在しています。
これによって、どの消費者金融から借入が可能なのか、瞬時に判断ができますから、一社ごと、査定結果を待つ時間を掛けずに済みます。

最近では、店舗すらないインターネット上のネットバンクでも借入ができますし、店舗がないことにより、より低めの金利を設定しています。
生活費が足りなくなり、5万円を融資してもらうにしても、返済方法を選ぶことになります。
一括払いなのか、分割払いなのか、返済期間を短くすることは良いのですが、その結果、生活が苦しくなれば2度、3度にわたって借入をする繰り返しになり兼ねませんから、返済シミュレーションをしましょう。