カードローン 申込み解説ナビ


アイフル


プロミス


SMBCモビット


消費者金融を利用するメリットについて

サラ金という名で知られている消費者金融は、ともすれば悪の権化のように目の敵にされがちで、消費者金融を利用しているということを公にしようものなら、たちまち非難の矢面に立たされてしまうこと間違いありません。ですが、そんな消費者金融を利用することで得られるメリットもあります。

まず、消費者金融を利用すれば、早ければ即日で融資を受けることができる点が挙げられます。審査に時間がかかった上、結局融資が受けられないようでは百害あって一利なしです。消費者金融ならそんな心配は必要ありません。

次に、借入・返済手続が簡単なこともおすすめの理由です。銀行でお金を借りる場合には、保証人や担保が必要となりますが、消費者金融では不要です。
また、借り入れや返済も無人のATM機で行うこともできるので、人の目を気にすることなく、堂々と利用することができます。最近の消費者金融は、以前と比べれば格段に低金利であるため、返済へのハードルも高くなくなりました。

昔であれば、グレーゾーンと言われる金利のせいで、なかなか元本を減らすことができず、いつまでも利息だけを払い続けるような事態も少なくありませんでしたが、過払い請求などが一般的となった現在では、消費者金融は必要以上に利息を取ることもなくなりましたので、それだけでも利用価値が増大したと言えます。

なお、消費者金融の在籍確認も最近は、個人名で電話をかけてくるなどが主流であるため、会社バレする恐れもなく安心です。以上、消費者金融を利用するメリットについてのお話でした。